家族でポケカブログ

このブログでは今流行りのポケモンカードを話題にしたブログです。

GWポケカ会「令和」

5月に入ってすぐポケカ会を行いました。
メンバーはいつもの妻と共通の友人2人と合わせて4人で行いました。

本日私はスカイレジェンドと名探偵ピカチュウの新規カードで構築を変えたデッキを中心に使用しました。

モクローアローラナッシーフシギバナ採用レックウザGX
○名探偵で追加された神出鬼没ゲッコウガGX採用のカエループ
○鋼デッキ(噂のハガネールGX)

まずモクローアローラナッシーフシギバナ採用レックウザGXですが
https://coyote0808.hatenablog.com/entry/2019/05/01/163657
このデッキの使用感は思った以上に事故がなく安定していました。
フシギバナまでの進化が安定している事によりモクローアローラナッシーでも戦うことがしっかり出来き使いやすかったです。
また、このデッキを使ってみて気づいたのですが従来のレックウザでは疾風怒濤と手札からつけるエネルギーが1枚で場に出したターンにドラゴンブレイクできず相手のターンに引っ張り出されて倒される事が多く負けてしまう事が多かったのですが、この動きの重さをフシギバナの特性で解消し出したターンで安易に相手のバトルポケモンに大ダメージを与えることが可能となりました。
同様にシェイミ◇が実質草エネルギー1枚で攻撃できる為より素早く高ダメージを出せるようになり今までよりも強く感じました。
後はこのデッキ構築になる際に一旦外したアーゴヨンのスペースを確保しトラッシュからエネルギーを再利用できるような調整があってもいいかと思いました。

二つ目の神出鬼没ゲッコウガを採用したカエループですがこれは大きな誤算があり、ラグラージのパワードローが思った以上に強力で手札を捌ききれず神出鬼没を使うことが出来ませんでした。。。
よって今後両方のゲッコウガを採用したゲッコウガデッキを構築する予定です。カエループのラグラージメガニウムの動きは気に入っていたので少し悩む現状です。

おまたせしました!最後は鋼デッキです!
https://coyote0808.hatenablog.com/entry/2019/04/20/093518
発覚してから期待していたハガネールにノーマルZを使用したハガネールGX(笑)です。
このデッキの基本はメタグロスGXとソルガレオGXを主軸に据えたデッキのおもしろ(私の趣味)枠としてハガネールを採用を採用しました。
使用した所、順調にハガネール、ノーマルZ両方の準備は整いました!
場に揃いつつある状態で私はいつドヤ顔で「ハガネールGXのZ技でトドメだ!!!」と言おうか考えていたのですが、ある異常に気づきました。
「・・・あれ?・・・エネ足りなくない??」
相手の盤面も揃いつつ有る状況でもあったので
「・・・そ、ソルガレオGXのソルバーストGX使います・・・」
結果エネルギーが整ってハガネールGXの初陣はランドククラッシュで相手を倒す結果となりました・・・
まぁ、、、そんな日も有るよね!!!
今回このデッキを使ってみてZ技シリーズのカードはすごく面白みがあると感じました。
今まで好きだったが使えなかったポケモンたちにZ技を授け使えるようになり試合を決めれるような切り札になる。
こんな熱い展開を可能にしてくれるZ技シリーズに期待したいです。

Twitterもよろしくおねがいします。